第6回真皇杯関東予選Best32達成 トリル宿木白馬

おはこんばんにちは。ずみはると申すものです。

初めてポケモンのオフ大会に参加して幸運にもBest32を取ることができました。オフが楽しすぎて自分の中でのポケモンの世界が変わったので、このテンションのうちに記事残します(備忘録&感想メイン)。

使用構築

↓ポケソルテキスト(便利すぎな)

バドレックス(白馬) @ たべのこし

テラスタイプ: みず

特性: じんばいったい

性格: わんぱく

207(252)-186(4)-222(252)-94-150-70

リザードランス / トリックルーム / やどりぎのタネ / みがわり

 

ガチグマ @ かえんだま

テラスタイプ: ノーマル

特性: こんじょう

性格: いじっぱり

206(4)-211(252)-125-58-100-102(252)

からげんき / じしん / くさわけ / つるぎのまい

 

ミミッキュ @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: ステラ

特性: ばけのかわ

性格: いじっぱり

139(68)-154(236)-126(204)-63-125-116

じゃれつく / かげうち / のろい / トリックルーム

 

ゴリランダー @ とつげきチョッキ

テラスタイプ: ほのお

特性: グラスメイカ

性格: いじっぱり

193(140)-176(116)-110-72-122(252)-105

ウッドハンマー / グラススライダー / 10まんばりき / テラバースト

 

ウーラオス(連撃)

テラスタイプ: みず

特性: ふかしのこぶし

性格: いじっぱり

195(156)-200(252)-133(100)-74-80-117

すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

 

ハバタクカミ @ きあいのタスキ

テラスタイプ: じめん

特性: こだいかっせい

性格: おくびょう

131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / ちょうはつ

構築経緯

あゆみんの動画のHB白バドが面白そうでレンタル使ったら超強く、心を惹かれた。

【レンタル有】無限ゾンビ型白バドレックスでレート2087達成!ナットレイを超えた最強の宿木使いをご覧あれ【レギュG/ポケモンSV】 - YouTube

使ってて明確に不利をとる禁伝が少ない(強いていうなら吹き飛ばしホウオウ、身代わりムゲンダイナ)、ヘイラッシャで止まらないのが強みだと思った。また、昨今の禁止伝説は高速移動の採用でSを削って火力耐久に回しているのが主流で、火力・耐久の数値をどれだけ盛れるかが重要だと思った。その点においても、バグレベルの実質種族値をした白バドは数値でゴリ押せ、トリックルームでSも無限大になるので超強いと思い採用した。

この構築の並びは前期最終19位のさにーさんの構築ほぼそのまんまになってます。選出順番が丁寧に書かれていて超分かりやすい記事で、当日も選出は同じような感じでやりました。超絶感謝です。

【SVS18シングル最終19位レート2156】白鉄馬トリパ - さにーの構築置場

白バドの技構成は前期結果を残した「宿木・守る・身代わり」、「鉄壁・ボディプ・トリル」の2種類を試運転して、最終的に鉄壁ボディプで望もうとしていたが、宿木身代わりがないとヘイラッシャにどうしても引かされたり、選出を渋ることがあって、かといってトリルも抜きたくないと思った結果、両者を混ぜ合わせたハイブリット構成になった。鉄壁で相手の攻撃を耐えまくり、トリルを再展開するのが鉄壁型の良いところだが、身代わりでも似たようなことができた。結果として、宿木とトリルのどちらか片方を切っていたという方もいて、刺さりは良かったと思う。

ポケモンの配分は自分好みに微調整した。ゴリラをAに振るのが個人的に使用感よかった(予選で後出しパオジアンをウドハンでワンパンして気持ち良すぎた)。ミミッキュは個人的にアツイポケモンだと思って採用。トリル→堪えるにした方が強そう感あった。

結果

画像

予選 4-3
決勝トナメ 1回戦勝利

予選は4-3が3人いて、オポネントでその中の2位になり、全体3位でギリ抜けれました。しざよさん、ふゆのさんつよすんぎ。両者とも炎オーガポンを使ってて、この構築だと誰も勝てないバグが発生してるので対策した方がいいです(うち1試合はオーガポンに3タテ)。

決勝トナメ1回戦目はやりたいことできて勝利。決勝トナメ2回戦目はびっくり構築にやられて敗退(BO1のオフならではだなあと思った)。

90%の技外し3回もあって、運は超良かった(当たってても、勝ってるよりだと信じたい)。内1回は馬力外しあったので平等。

感想

初めてのオフ大会で、正直最初不安ばかりでした(ポケモン界隈は気が強い人多めな偏見があるため)。でも蓋を開けてみたら、参加者みんな優しくて、会話してて超楽しかったです。ポケモンバトルもリアルの相手の反応を見ながら戦うのは新鮮で、勝った時は思わずガッツポーズして喜びがデカかったです。

最終盤ランクマの1億倍楽しかったです。こんなに心の底から楽しくポケモンができるのかと思い世界が変わりました。強者ばかりの場なので、負けても悔しさがなく、相手に関心しまくってました。プレミはあんましてないと思います(当時の自分の考えの最善種は取れてたと思う)。アドレナリン出まくってて、めっちゃ集中できてました(特に決勝トナメ)。この舞台を経験したら、メンタルも鍛えられて、最終盤ランクマも頑張れる気がしました。

ポケモンのオフ大会を経験したものとそうでない者との違いはマジでこんな感じだと思った。

オフ慣れしているポケモントレーナーが仲良く楽しそうに話してるのが羨ましかったので、積極的にオフに参加して友達を作りまくりたいと思いました。10年後ポケモン老害になれるように頑張ります。

対戦オフに興味あるけど渋ってる、という方は是非参加してみてはいかがでしょうか。人見知りな自分でも楽しめたんで超オススメです!

おわりに

会場で話してくれた皆さんありがとうございました。

そして一緒に来てくれたはるしおさん、マジでありがとうございました。おかげで超楽しい1日になりました。

画像

相棒はバイバニラです(ブロスターではありません)。

先週pjcs予選観戦で買ったバッジをつけた帽子被ってました。WCSで戦っているような気分になれて最高でした。

宣伝

Youtube主に配信メインでやってます!リアルとの兼ね合いで更新頻度は気まぐれになりそうですが、遊び来てくれると嬉しいです!!!

www.youtube.com

チャンネルのDiscordサーバーです。主が強そうな構築や日常を呟いて、xみたいになってます。構築会議をやってて、絶賛人募集中です!!!特に強い方がコーチに来てくれたら嬉しいです!!!ランクマ一人だとメンタルに限界があるんで、わちゃわちゃ通話しながらできる仲間が欲しいです!同じような境遇の人がいたら、ぜひ気軽に来て欲しいです!

登録者よりもむしろこっちに人欲しい()

discord.com