【オフレポ?】蒼炎2-4敗北男の大阪観光記&趣味語り記事

はじめに

こんにちは。ずみはると申すものです。

9/21開催の第2回蒼炎に参加してきたので、オフレポ書きたいと思います。ちなみに惨敗しました(ネタバレ)

今回はポケモンの話はあんませず、交流とか食った食べ物の記録がメインとなっています。

また、趣味全開で書いてます(主にボカロやアニメの話を交えてる)。配信でも普段趣味を話すことが無いので、これを機に趣味を知ってもらえたら...というノリです。

興味ない人はスルーしてもらって大丈夫です。逆にこれ知ってる!って人は話しかけてもらえたら泣いて喜びます。気になる!って感じで曲を聴いたりアニメ見てくれるだけでも、めちゃんこ喜びます。

9/20 (蒼炎前日)

関東出身なので、午後から新幹線に乗り、前泊しました。

相棒を連れてきた。ライコかわいすぎんだろ...

新幹線で聴く曲と言えば...

youtu.be

自分の最推しボカロP、稲葉曇さんの曲です。サブロムのTNいなばくもりはこっから。ラグトレインは、MVが可愛すぎて癖になっています。音MADが多数作られてるので知ってる人も多いかも?

ポケミクの曲も手がけてています。

youtu.be

ポケモンの効果音をふんだんに使っているまじ神曲なので聴いてください(懇願)

ホテルに入り、夜は外食する機運でもなかったので、近所のたこ焼き持ち帰って食ってました(大阪要素回収)

最後の調整として夜中しっかりランクマやってました。はるしおさんに構築見てもらい、好評だったので、いけると思いました。明日は勝ったなガハハ

9/21 (蒼炎当日)

夜中なんか寝付けず、コンディション悪い状態で起床。遠足でワクワクするアレだったかも。

真皇杯のときよりも駅まで近く移動が楽だった。開場直前に着いたが、ホール前にたむろする集団を見て、全員ポケモントレーナーなんだなと考える瞬間が面白い。オフの醍醐味。

鯖メンバーとしては、たさん、ルインさんと真皇杯以来の再会。そしてさびぃさん、赤ゴジラさん、委員会さんと初邂逅。

他にも数多の人と話せ、交流ができました。

予選

使用構築はこんな感じ(レンタル消えてます)

配信で使ってたポリクマを軸にしていた。

 

www.youtube.com

DLが発動しやすいポリ2と、最強エースの原種ガチグマを軸にした構築。ブリジュラスはミラコガチャでeasy winを狙いたく採用。積みエースとして最強だと思ってた飛行1ウェポンカイリューグライオン増える読みの爪サフゴ、乱れ引っ掻きガチグマを採用。環境に全然いないので読まれなそうなスカーフミミッキュを採用して臨んだ(前期使ったスカーフバドの幻影を見てる)。

果たして結果は...

初戦敗北: まあまあ仕方ない

2戦目敗北: あれ?

3戦目勝利: こっから全勝するか

4戦目敗北: もしかして後がない?

5戦目勝利: あと2回勝てばワンチャン...

6戦目敗北: あ()

全7戦のうち、4回負けるとドロップなので2-4で終了。ただ確定抜けラインが5-2だったので4戦目の時点で勝負はついていた。

敗因としては、ポリ2熊を信用してなかったことが大きいと感じた。カイリュー軸の選出を本番してたが、そのせいで裏目り負けることが多かった。

ランクマだと結構刺さり、直前のランクマは300位とかいけてたのだが、本番はなかなか刺さらなかった。スカーフミミッキュとかいうおしゃぶりポケモンも、上位に勝つために最適化されたポケモンな気がするので、普通の構築に勝てなくなってしまったのが悲しかった。

ランクマ用に最適化したからといっても、オフで勝てる訳では無いことを痛感した。

当日会った強い方に、基本選出の三体は強ければ強いほど理想という話をもらった。選出ぐちゃぐちゃになるくらいなら、基本選出で全て勝負することが、やはり安定して勝つためには必要不可欠なのだと反省した。

当たる構築も、スタン系はあんまなく、ドオーアマガ、ママングライに当たった。熊の天敵のアマガにマッチングしまくり、選出が歪んでしまったことも一因にあると思う。ここは試合回数の経験値不足だと思う。

うち1試合、眼鏡炎の舞ウルガモスにA連打されて3タテされた試合があったので、悲しくなった。

アーマーガア、やめてください、やめてくだい、えーブンブンブブンブンブンブブン

真皇杯の記事にもこの文面書いた気がするが、これが元ネタ。中毒になる曲です。一時期狂ったように聴いてた。柊マグネタイトさんの曲大好きです(やはりマーシャルマキシマイザーとか)。

youtu.be

サブイベント

ランダムにペアを組み、1ターンずつ意思疎通なしで交互に技を選択して戦うという面白い対戦形式でのバトル。相方はながねぎさん。ながねぎさんが使っていたトリルラムパルドがロマンありすぎて使いたすぎたが、命中不安からは逃れられず、同じトリル構築だったので自分の構築で全試合バトルすることに。

予選の反省を活かして、全試合ブリポリ熊でバトルすることに。やってることが単純なので、意思疎通もしやすいだろうと思った。

結果は5試合中なんと4-1!!あれ、俺の構築もしかして強い?

うち1試合、ガチグマをわざと倒してもらい、ポリ2でトリル選択できれば勝ち、という局面があった。わざと倒れるために剣舞を選択。ながねぎさんにしっかりその意図が伝わり、再度剣舞を選択してもらいガチグマを倒してもらうことに成功!そして、ポリ2でトリルして勝ちという、決勝戦顔負けの熱い試合をした。ポリ2もミリで耐えてくれてトリル成功したので、思いっきしガッツポーズして喜びがやばかった。

予選惨敗だったが、この1試合で全てチャラにできるレベルで満足した。しかもしっかり意図が伝わったのが嬉しく、代え難い喜びだった。

相棒のゾロアとの2ショット。目の色が同じなので親子です()

試合後

近所の空いてる居酒屋で飲むことに。さびぃさんの幹事力に任せっきりだった。俺も電話できるようになろう...

みんな勝率高くて悔しい気持ちもあったが、酒と魚が美味かったのでヨシ!!!

夜はなんとさびぃさんが同じホテルで泊まることに!

あまりにも悔しかったので、深夜酒飲みランクマを一緒にやってた

なんでランクマだと勝てるんですかねえ...

深夜集まってのランクマは、学生の時のお泊まり会みたいで、最高に楽しかった。大人になっても、子供心で楽しめるんやなあ(一番若いのに何言ってんだこの人)

9/22 (鯖の人々と遊ぶ)

さびぃさん、たさん、そして鯖で前々から話していたAsenseさんと難波で会うことに。

串カツ久々に食ったけど美味すぎた。やはり大阪といえばコレ

自分が運営してる鯖でこんな繋がりができるの嬉しいなあ(しみじみ)

申し訳程度にグリコ見に行くことに(雨だし人多いしで大変だった)

そういえばコライドン見たくね?となりポケセンオーサカへ移動

s20の相棒なので思い入れがあります。かっけえ...

皮膚とかタイヤ感とか精密に再現されててすごい

夜は一人でラーメンを食いに行った

尼崎駅付近のラーメン大戦争というお店。どうやら全国にあるらしい。

絶品すぎて歴代食った中でもTier Sレベルで美味かった。チャーシュー5枚、替え玉無料なのもすごい。

蒼炎は終わったが、たさん、はるしおさんと翌日デカヌカップに出るので、それに向けて通話して調整してた。

この連休、ホテルでも毎日ポケモン通話してるのおもろい

 

なんと、ホテルのテレビがYoutube, Abema, Prime Videoなどが見れる機能付きだった。これは隙間時間に何か見るしかない、もちろん見るのは...

事情を知らない転校生がグイグイくる。

い つ も の

配信でちょこちょこ言ってるので、知ってる人は知ってるかもだが、去年の春アニメの「事情を知らない転校生がグイグイくる。」という作品が大好きで、半年前くらいから虜になっている。このブログ名もこの作品から来ている。昔はアマプラで無料で見れたので無限周回してやろうと思ったが、最近無料期間が終わってしまい、悲しい思いをしていた。

しかし、なんと今Abemaで1週間無料公開がされているではないか!

9/28(土)まで見れるとのことだ!!!これは見るしかない!!!マジで見てください!!!(これを宣伝したいがためにオフレポ書いてるみたいなとこある)

この機を逃しても、時々Abemaで無料公開されているので、今回見れなそうで気になる人は、作者様のXを追ってみてはいかがだろうか(というか全人類見てくださいお願いします)
https://twitter.com/kawamurataku

内容としては、小学5年生の内気な女の子(西村さん)と超純粋な転校生(高田くん)が織り成す日常&ラブコメ作品である。

西村さんはクラスメイトにからかわれているのだが、それを高田くんの純粋さでポジティブ思考に変換し解決、さらにグイグイくる高田くんに西村さんは照れてしまうという内容となっている。

高校生のラブコメと違い、小学生だからこそ、手を繋ぐのに躊躇がなかったり、大胆な発言も言えたりと、普通のラブコメとギャップがあり尊すぎる内容となっている。照れる西村さん可愛いすぎる。マジ天使。

やり取りを見ると本当に小学生らしいなって想って微笑ましいけど、時折深く考えさせられるシーンもあって、大人にこそ刺さる作品だと思っている。

特にアニメ7話、パパには絶対に刺さる内容だと自信を持って言えます。

あるシーズン終盤、このアニメに出会い、どハマりして感傷に浸り、漫画全部買って声優のラジオも聴いて最終日ポケモンに手がつけられなくなってしまったことがあった。

何言ってんだって思うかもしれないが、自分でも?ってなってる。こうなった理由としては、このアニメを見て、自分の心の荒み具合に悲しくなったのだと考察している。だが、これを機に小学生の心を忘れるべきではないのだと誓うことにした。

また、とにかく絵が大好きで、スマホの待ち受けを、この作品のキャラクターにしている。作者様のXで絵が投稿されるのだが、その度にフォルダに保存して壁紙にしている。スマホ開く度にニチャニチャしてるキモい人がいたら、俺かもしれません。

画像

お気に入りのキャラは笠原さん。高田君に恋心を寄せている人物である。

単行本最新話が彼女の話で佳境となっており、最新巻が発売されるまで眠れない日々を送っている。笠原さん、大人っぽさと小学生っぽさを兼ね備える、本当に良いキャラクターだと思う。

もし、単行本まで追っているというこの作品のファンがいたら、是非声を掛けてほしい。この作品の話で無限に語れる自信がある。

もし、このブログを機にアニメを見てくれた人がいたら、感想も無限に待ってます。人によって、このアニメをどう捉えるのかが、すごく気になってもいます。

あれなんのブログだっけこれ

9/23 (帰宅&デカヌカップ)

早いもので滞在最終日に。

午前だけどっか行こうと思っていて、何をするかはあんま決めてなかったが、美術館に行くことに。なぜ行こうかというと...

youtu.be

この美術作品を題材にする曲が好きだったので。途中で出てくる「展覧会の絵」のメロディーがマジで好き。作品に魂が宿続けるというメッセージ性が好きすぎます。

いよわさんもお気に入りのボカロP。有名どころは、きゅうくらりんかな。不協和音で構成されまくってるのに何故か聞き入ってしまうメロディー。天才すぎる。

youtu.be

サムネを見たり、人を重ねる絵を見たことある人はいるかも?

ポケミクの曲も手がけています。

youtu.be

いよわさんと、稲葉曇さんのポケミク曲の交換remixが予告されていて、楽しみすぎる。

美術館は中之島美術館に行っていきました。最近できた美術館らしい。思ったより人が多かった。

展覧を自由にみる感じかと思ったら、人が多く長蛇の列になってて、1作品ずつ並びながらゆっくり見るという感じだった。全部見るのに1時間以上かかり、展示数以上にボリューミーな感じだった。

絵を見た感想としては、美術に触れたことが無さすぎる人間なので、すごい、きれい(小並感)でした。

だけど、他のことを一切考えず1時間作品に浸るというのは、気分転換になってめっちゃ良いなと思いました。絵も教科書で見るより何倍も迫力があります。映像作品なんかも展示されてておもろかったです。

これ好き

ダリの作品。最近話題の生成AIの学習元に使われていて、似た絵が出力されるのですが、当たり前のことだけど不思議な感覚がありますね。

美術館を出て新大阪駅へ。

お好み焼きをどっかで食いたかったが、なかったので駅中のねぎ焼きを食べた。ソースがデフォルトだと付かないみたいで後悔しかけたが、味がしっかり染みててめちゃ美味かった。

帰宅後、デカヌカップ(TripleN)に出場。この連休、マジでポケモンしかしてないな。

たさん、はるしおさん優勝掴むぞ!!!!!!!!

→初 戦 全 員 敗 北

自分は鋼スケショカイリューに3タテされる悲しい結果に。仲間に向ける顔が無いよ...

これにて、ポケモン漬けの3連休が終了!

おわりに

謎テンションで書いた自我丸出し記事でカオスな内容になってしまいましたが、趣味の話含め全部読んでくれたら泣いて喜びます。

大会惨敗を2連続もしてしまっているので、今月末もポケモン頑張りたいと思いました。

今回の戦績は、前期最終2桁を取ってしまったがために、慢心した結果であるかもしれません。真皇杯予選に2度参加しどっちも予選抜けをしていましたが、予選抜けのハードルは高いのだと実感しました(当たり前)

この悔しさをバネにまだまだ強くなるぞ!!!!!

宣伝

Youtubeやってます!配信覗きに来てくれると嬉しいです〜

www.youtube.com

自分のサーバー「水門の間」を運営しています。

配信外で対戦垂れ流してたり、構築会議をしています!!

参加したいという方がいたら、XのDMで声かけてください!!!絶賛人募集中です!!!

https://twitter.com/zumiharu584